top of page

樽口村へ

6月5日(日)山形県樽口村の観光わらび園におじゃましてきました☆

東京は雨天だったそうですが、樽口は晴天

朝日が昇る澄んだ空気

樽口峠の一本桜は緑色の季節

トキジイと太郎杉の原画も4点だけ展示させていただきました。

登場人物イノスケ爺さんが療養中のところへ、主人公モデルのヒナとみんなでご挨拶に伺いました。

もちろん、樽口村の鎮守様、実在する太郎杉の切り株(根元)にも再会しにいきましたよ。

↑切り株は腐食がすすんでいるのですが、太郎杉の根元の方に乗っかるように太い杉の木が生えています。

こうやって畳8畳分の切り株の根元に直接触れることができるのは、

それだけでも珍しいのではないかと思います。

神秘のエネルギーを放つパワースポットですので、道順や矢印などはありませんが、行かれる方は是非、環境保全にもご協力の心でお近づきください♡

※行き方は、現地で地元の人にお尋ねください。

(ちなみに、佐渡の太郎杉の切り株(根元)は保護の意味がきっと大きいと思いますが、観光用に周りはログハウスの建物で囲われていて、上からぐるりと一周見物できる感じで手の届かない感じでした。)

被災地から今はほかの場所に住まわれている方が、興味を持たれてお孫さんに読み聞かせすると、

お求めくださいました。しかも、お話を伺うと戸塚繋がりのご縁があったり、、、楽しかったです!

遠方から会いに来てくださいました方々へも感謝を込めて♡ありがとうございました!

「トキジイと太郎杉」、「~お花の天使~ふらちゃ」と同様で、全国の書店さんにない場合、各書店さんでご注文・お取り寄せもできます☆(お急ぎの方は、アマゾンインターネットでもお求めいただけます。)

図書館へのリクエストも、よろしくお願いいたします!


bottom of page