top of page

ジュンク堂書店本店「トキジイと太郎杉」原画展スタート☆


ジュンク堂2016

去年に引き続き、今年も第11回新池袋モンパルナス回遊美術館(豊島区のアートイベント)に参加させていただいてます!

会場は、池袋ジュンク堂書店本店さんの1階壁面です!

お近くにお立ち寄りの際は、是非展示を見にお立ち寄りください。

今回はじめて、大きめのパネル看板を自分で手描きしました。去年の展示経験を踏まえたからできること、確実に増えています。

~池袋駅からの歩き方~

池袋駅から東口に出てください。 東口の駅前に出ると西武百貨店があります。右手方向へ西部百貨店に沿って明治通りの歩道を進みます。(別館も右手に過ぎます。) そのまま5分ほど歩くと5差路(びっくりガードの付近)通りの側にジュンク堂書店のビルが左手に見えてきます。

車に気を付けて信号を渡ってください。

日時:※ちょっと早まって昨日搬入展示完了して展示が始まっていますが!回遊パンフレットやHPでは、

19日(木)からとなっています。6月1日(水) までの展示です。

営業時間: 10:00~23:00 (月〜土)(日・祝10:00~22:00 ※最終日は17:00までとなります。)

会場:ジュンク堂書店池袋本店 1階壁面

豊島区南池袋2-15-5 03-5956-6111

今回は、今月刊行となった童話絵本「トキジイと太郎杉」(作:千年太郎 絵:早田優)の原画展ですが、トキジイの挿絵は表紙以外がすべてモノクロで原画が小さい為、ご意見を反映し今回も再び絵本「~お花の天使~ふらちゃ」の原画と、

太郎さんが執筆刊行された同人誌「パルナッソス」の中に掲載(※今回会期中は限定でパルナッソスも販売中)の、物語「品川汁」の挿絵も展示させていただきました。

トキジイの原画は全部で40数枚ありますが、ジュンク堂さんではその中の一部をご紹介。

 飾り切れなかった原画は、回遊美術館の延長として

6月2日~26日まで千年画廊「トキジイと太郎杉」そうだゆう原画展にて、展示させていただきます。

日時:6月2日(木)〜6月26日(日)12:00〜18:00 不定休・千年画廊HPを確認

会場:千年画郎

豊島区西池袋4-8-20-103 03-3986-1981

今年は千年画廊の武田さんが脚立に登って下さって、助かりました。

「大丈夫!僕はだってさぁ、小さいころから高いところ大好きで、空が飛びたかったんだからさぁ!」って。(笑)

打ち合わせから展示にご協力くださいました皆さま

どうもありがとうございました。<m(__)m>

昨日、展示を終えて、久々の千年画廊に立ち寄ると、赤いソファーもカウンターも撤去されて、喫茶の面影はなく、

画廊っぽくなっていました☆天国ポストが、存在感をアピールしていました( ´ ▽ ` )

只今千年画廊では、漫画家玉川重機さんの作品展が開催中ですよ☆ ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

きっと、ますく堂のますくちゃんがホッコリ笑顔で迎えてくださいますよ♡

世の中の、すべての人の心が、今世紀をもって

より穏やかで、広く大きく明るく、澄み渡る愛の溢れた社会を創りますように・・・   

世界中の平和を願って

おやすみなさい☆優


bottom of page